ブルームの徒然日記ってか

ブルームが徒然なるままに書き綴る日記だよ

美しい字を目指して!

最近は、メールやSNSで友人と連絡を取り合う人が多いよね。 私も同じなんだけど、そうするとなかなか字を書くことが少なくなってきて。 字を書くのって、子どもの学校の書類や宅配便のサインくらいなものかな。 でもこういう時に自分の字の汚さにびっくり。 久しぶりに字を書くと、漢字を思い出せないだけじゃなく字まで汚くなってしまうんだなとついこの前にがっかりしてしまったよ。 だから最近、きれいな字を書こうと「美しいペン字練習帳」を購入。 字を書く練習前に螺旋や直線を引く練習もあるんだけど、それすらうまくかけなくてびっくりしたよ。 だけど少しずつ練習していると、普段使いの字もきれいに落ち着いて書くように意識するようになってきたの。 始めて2週間ほどなんだけどほんの少し癖のない字が書けるようになってきたような気がする。 字に自信が持てるようになったら字をたくさん書きたくなってきて、遠くに住んでる友達にも手紙書いてみようかな。